タープを砂浜で初めて使ってみた。

子供たちはコロナの影響で夏休みが短くなりました。
また感染者が増えてきて夏休み明けの学校はどうなるんでしょうか。

短い夏休み本当は昔からの友達に会いに愛媛県に行く予定でしたが、県外に行くのは止めることに。
せっかく取っていた連休ももったいないので、県内で良いところはないかと
探し回ってましたが、出かける気もだんだん無くなりかけていました。

そんな時、姉から産休に入ったと連絡が!!
よし!海に行こう!

もくじ

淡路島のプライベートビーチへ

キャンプかキャビン利用者、または日帰り海水浴の(使用料金あり)の人だけ使えるビーチへ。
人が少ないのを確認済み。

家から1時間30分ほどの距離。
どこにも寄らずに行ける距離。
最高です。

今回はビーチキャンプができる所なので、タープOK!
いつもはIKEAのポップアップテントを使うんですが、姉がお腹が大きいので椅子に座れる方が楽だろうってことで、タープを初めてビーチで使ってみることに。

ビーチ用のペグ

調べると普通のペグでは固定されないみたい。
ビーチ用のペグもあるみたいです
砂を捕まえる返しがいるんですね。

今回は間に合わないのでホームセンターへ
そして園芸用のこちら。
ネットを土に固定するようの土用ピン

ホームセンターで10本で600円でした。

園芸用を使ってみて

初めは砂がサラサラで固定されなかったんですが、
砂に埋まって見えなくなるほど打ち込めばしっかり固定されました。
写真がなくてごめんなさい。

海用にペグを用意するのが面倒なら砂袋で重りをつけるのもありですが、我が家はペグの方が楽でした。
強風でないかぎり簡単に抜けることはなさそうです。

ビーチでタープは最高

キャンプで使ってるハイチェア2脚とコットを持って行きました。
イスに座れるって楽〜!

ポップアップテントみたいに部屋に入るスタイルじゃないって楽〜!
最近人気のシェルタータイプのキャンプスタイルも良いなって思ってしまった。

疲れたらコットでお昼寝。
そして何よりタープを立てるのも簡単だしコンパクトになるので荷物にならない。
良いとこばかりで最高でした。

今回使ったタープはこれ

ビーチもよかった

もともとこじんまりしてるのと予約数を減らしていることもあって人が少ない。
海に子供達2人だけの時もあり。

びっくりするほど遠浅で波もないので、子供に安心のビーチでした。
魚もいて魚探しに夢中の子供達。

そして子連れの海には箱メガネとライフジャケットがおすすめ!
海水浴場にも意外と魚っているもので、波に慣れるまではコレで魚探したりしながら遊んでます。
そしてライフジャケットは我が家は絶対につけさせています。

どこにいるか一目でわかるし浮き輪みたいにひっくり返って足が取られる事もありません。
なのでライフジャケットと浮き輪と箱メガネのトリプル装備で遊びます。

カフェも可愛い!温水シャワーも無料でした。
広々とすーい。。。

最後に

こんな時なので海開きして無いところも多いいしお出かけはどうかな?と思ってたけれど、海に行きたい子供達の思い出もできたし、姉が出産前に海に行けたと喜んでくれたので良かったです。
なにより人が少なくて快適でした。(予約の枠を減らしている為)

遠浅と波がないと言う事のポイントが高い。
次は是非ともキャビンに泊まりたい!!

宿泊は人気なようなので予約の争奪戦に挑まなければ。

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ