プリトヴィツェ湖群国立公園 クロアチアに行ったら是非行って欲しい絶景の自然公園

クロアチアといったら思い浮かぶのはアドリア海に面するドゥブロブニクやスプリトでしょうか?

2年前に行ったクロアチア。

1番の思い出はプリトヴィツェ湖群国立公園。

f:id:Lily6_1:20201020100825j:plain

プリトヴィツェ湖群国立公園とは

透明度の高いエメラルドグリーンの湖がいっぱい!!

大小16の湖があり大きく分けると上湖群下湖群の2つに分かれます。

下湖群はガイドブックで紹介されている滝が多くコンパクトに周れるためツアー客に人気。

上湖群はツアー客が少なくハイキングコースになるので人が少なく自然を満喫できるので

時間があるならば是非行ってほしいところ。

(冬は上湖群は閉鎖され下湖群のみ散策可能)

f:id:Lily6_1:20201020093725j:plain

プリトヴィツェ湖郡国立公園への行き方と注意点

私は長距離バスを事前に往復予約をして個人で行きました。

今回利用したのはbus croatia

チケットは日本で購入しました。

(プリントアウトして持参)

国立公園が10時前後は混雑するとの情報から行きは7時台、帰りは16時台のチケットを購入。

ザグレブ中央バスターミナルから2時間弱。

途中トイレ休憩あり。

事前に購入しなくてもザグレブと国立公園のバスターミナルで当日のチケットが購入できます。

ただ片道購入だと国立公園から帰りのバスが満員だと乗れないので次のバスを待つことに。

(エントランス2からバスが回ってくるためエントランス1では既に満員の時がある)

往復を買っておくほうが安心。

だけど 閑散期だと来たバスに乗る方が時間が有効に使える。

開園時間と料金は時期によって違うためHPで要チェック!! 

湖の絶景とマイナスイオンを満喫しよう

f:id:Lily6_1:20201019215250j:plain

コース表記も分かりやすくなってるので迷うことはありません。

国立公園内は基本徒歩ですがバスと遊覧船があり入場チケットを見せれば無料で乗れて運んでくれます。

遊覧船は湖を横断するのでまた違った景色が見られるのでおすすめ!!

高いけど売店もあってアイスなども売ってるので休憩しながら進むのも楽しい。

(飲み物はザグレブで買っておいた方がいいです)

迫力の滝とエメラルドグリーンの湖

f:id:Lily6_1:20201019215846j:plain

f:id:Lily6_1:20201020094251j:plain

f:id:Lily6_1:20201020094728j:plain

f:id:Lily6_1:20201020094900j:plain

まとめ

私はエントランス1から入って下湖群の途中から上湖群の途中まで。

巡回バスで下湖群の残りを歩いてエントランス1に帰ってきました。

遊覧船にも乗れたので初めての訪れでは満喫できるいいコースだったと思います。

ただ帰りのバスを予約してたので時間がどれぐらいかかるか分からずハイペースでした。

結果、目安より1時間も早くエントランスに戻ってしまいましたww

国立公園のエントランス2付近には宿泊できるので1泊するのもいいかも。

私は日程の都合で日帰りでしたがリフレッシュできました!!

自然のパワーはすごい!!

時間に余裕があれば是非、下湖群と上湖群の両方行ってください。

クロアチア旅行のブログはこちら

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ