荘内半島オートキャンプ場浦島で母子キャンプ【海が見えるキャンプ場】

香川県にある荘内半島オートキャンプ場浦島で海キャンプをしてきました。
湖畔はあっても海は初めて
風の恐ろしさを思い知らされるのでした。
今回は娘と息子と私の3人で1泊母子キャンプです。

もくじ

荘内半島オートキャンプ場

香川県の三豊市にあるキャンプ場で、すぐ近くにはフラワーパーク浦島があります。
車で20分も走れば日本のウユニ塩湖と言われているフォトスポット「父母ヶ浜」
天空の鳥居と言われている高屋神社本宮もあります。
真横にはcafeセトウチ珈琲があります。

キャンプ場メモ
  • 海側サイトを予約
  • 13時チェックインの12時チェックアウト
  • ゴミの回収は別途料金あり
  • 薪は500円で使い放題
  • トイレは個室でキレイ
  • 温水シャワー無料
  • 炊事場は水のみ

淡路島ハイウェイオアシス

いつも予定より遅れて出発だけど、今回は時間に余裕を持って出発。
淡路島を通って行きます。
ハイウェイオアシスで朝ごはん
駐車場はなかなかの混み具合だけれど中途半端な時間だったんで
ご飯どころは空いていました。
私と娘でしらす丼を半ぶんこ

娘はプラス唐揚げ
息子は玉ねぎラーメン

わざわざ玉ねぎのラーメン頼んでんのに玉ねぎよける息子。
なんでやねん。。

出発する頃には、ほぼ満車で人も増えいてました。
天気もいいのでドライブ日和ー!!
ちょこちょこトイレ休憩を挟んで、三豊鳥坂ICで下道へ

スーパーで買い出し

途中でスーパー「PICASO」で食料調達します。
順調に買い物して車に向かう時に車止めに気付かず
びっくりするほどキレイにコケた息子
ヒザにおっきいすり傷が
泣くのを我慢して偉かったけど不機嫌にww

チェックイン

13時少し前に到着。
受付のおじさんに予約を伝えたら次の日が平日で
「今日は空いてるから好きなところ選んでいいよ」って事で
トイレ近くの海側サイトへ

ゼクーLと車が余裕で入る広さです。
海側に開口部分を持ってくる筈だったのに間違えて斜めにww

地面は硬くて軽いハンマーだと入っていかない。
力をふりしぼっったから腕がぁぁぁ。
スタッフのおじさんがフレンドリーでお話ししてると
夜は風が強くなるみたいやから、「しっかり打っときよ」って
全然そんな気配ないけど、一応ガッツリやっときました。

スーパーで買ったパンでちょっと休憩
ひと休みしてすぐそこのフラワーパーク浦島へ
これはまた別記事で。

砂浜

砂浜ではなく石がゴロゴロなんで海に入るならウォーターシューズがある方が安心。
おじさんは「泳いでええでー」って言ってたけど、
スーパーで擦りむいた傷にしみて息子は断念。

石切り合戦をしました。

晩ごはん

今回は積極的な2人
息子は自分チョイスの海鮮を焚き火調理
娘は鶏肉を調理
ご飯も炊いて美味しくいただけましたー!!

我が家は大人1人と子供2人でこのメスティンのLサイズを使っています。

焚き火タイム

2回目の登場の焚き火台
やっぱり薪の持ちがいいし暖かい
焚き火の前を子供達に占領されたのでお片付けとコーヒータイムです。
薪割りに火の番が上手になったなー

火を終わらせて幕内へ
忘れてきたと思ってたトランプを娘が持ってきてくれてました!!
さすが!!

久しぶりの大富豪、子供達は初めて
子供ってすごいですね。
最初は圧勝だったのにそのうち接戦に

完敗する前に就寝www

夜中は強風

就寝しようと思ったら段々風が強くなったきた。
テントが風にはためく音が苦手な私はドキドキ!!
テントのスカートをペグで固定して音は少しマシに。

さらに強くなって心配で様子を見に行ったら、他のキャンパーさんのタープが崩壊寸前で撤収しようとされてました。
そしてゼクーのセンターポールが軋んでるー!!!

暴雨風で耐えてるゼクーの動画を見たことがあったので、これぐらいなら大丈夫と言い聞かせて寝ます。
海の方で「ゴォォォォォォ!!」ってすごい音してるー!!

でもその音に集中してたらいつの間にか寝てましたww

風が強いキャンプ場は鍛造ペグが安心でおすすめ!
深く刺さって折れにくいし抜けにくいです。 

チェックアウト

ゼクー強し!!
何事もなかったように凛々しい姿!!
前日と打って変わって曇天。

予定を変更して早めに撤収することに。
子供達を叩き起こして朝ごはん

ベーコンのホットサンドとコーンのバター醤油
海に行きたい息子と雨に濡れる前にゼクーを撤収したい私のバトルが始まるのでした。
息子の攻撃をかわしながら、なんとか娘と撤収成功!!

ちょうど雨が降っってきたけど、息子と少し海へ
満足したらしくご機嫌でチェックアウト

隣のcafe「セトウチ珈琲」のいい匂いに惹かれて休憩タイム

これもまた別記事で

あとがき

強風に見舞われたけど、海を見ながらのキャンプは最高でした。
対岸には街並みがうっすらと見えて、夜にはそのひかりが綺麗で癒しの時間。
トイレは虫がいることも無くキレイだし、海に入った後に使える広めの無料の温水シャワーもありがたい。
息子とだと温泉に行けないので、連泊の時はシャワーになりつつある我が家。

今度は海に入りたいな。
カフェもあるので手抜きキャンプもできる!!
リピート決定のキャンプ場が見つかりました。

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ