マキノ高原キャンプ場 5ヶ月ぶりのキャンプ

久しぶりのキャンプは初めてのマキノ高原キャンプ場へ

今回は娘はお留守番で息子とバァバと3人でした。

2泊の予定が1泊に変更。

またもや雨キャンプです

もくじ

マキノ高原キャンプ場

滋賀県のマキノ町にあるこのキャンプ場は途中にメタセコイアの並木があってフォトスポットになっています。

並木の間を通るときはなんだか感動!

短いと思いきやそこそこ長い!!

神戸方面からは阪神高速の京都東ICを出て湖西線をずーっと走ればすぐに到着なので運転も楽でした。

途中にはスーパー平和堂があるので現地での食料調達も心配なしです。

道中には湖中に浮かぶ鳥居で知られる白髭神社を見てテンション上がる!

チェックイン

12時チェックインですが到着はいつもの如く遅れての13時チェックイン。

受付で説明を聞いて地図を見ながら場所を決めます。

連泊組なのかアーリーチェックインなのかそこそこ埋まってる高原サイト。

トイレが近い方がいいとバァバの要望で高原サイトでも上の方に決定!

グループキャンプが多い印象。

ゼクーLの設営

あれー?おかしいなぁ?形が変なんですけどー。

今回もテントはゼクーL

あんなに使ってるのに設営の仕方って忘れるんですね。。。

グレーのビルディングテープで長方形にするのに黒のテープでやってましたー

そりゃダメだww

分かったら一瞬で設営できたゼクーL。

晩ごはんはコストコのお肉

外で食べるお肉は格別です!お米は失敗して硬め。

そして今回は年末に買っていたおNewなTokyoCampの焚き火台

コンパクトなので今までのと違って薪が節約できる!!

2.3本でずーっと燃えてくれるー

本当は狙ってた焚き火台があったんですが高くて買えなかったんです。

「えっ!ちいさっ!大丈夫なん??」て言ってたバァバも満足してました!

焚き火とコーヒーでまったりタイムをしていたらトイレから帰ってこないバァバ。

おっそいなー。って思っていたら目の前をトボトボ歩いてるバァバ発見!!

声をかけたら嬉しそうに近づいてきた!

テントを見失って迷子になってたらしいwww

笑っちゃったけど危ない危ない。。。

「携帯持っていき」って言ったのに「大丈夫」とか言うから〜。

今回お初の寝袋

今まで布団を持ってきていた我が家は、布団の撤収が苦痛すぎてついに買ってしまいました!

しかも3個もww

isukaのエアプラス630

isukaのエアドライト670

NANGAオーロラライト600DX

めっちゃ暖かい〜

そして楽!!

私は布団でいいわーって言ってたバァバも寝袋買おうかなって言ってました。

NEMOの寝袋とも迷ったのでバァバには寝袋はNEMOを買ってもらいますww

NANGAに関しては袋に入れるのが、めっちゃ大変なんで収納袋を別で用意するつもり

写真撮ってなかった。。。

遅めの朝ごはん

朝は雨予報の為かみんな早めの撤収に取り掛かっていました。

12時チェックアウトで9時には皆さんチェックアウトしてました。

雨って分かっていてもレイトチェックアウトにしてた我が家は、周りが片付けてる中での朝ご飯

ホットサンドにウィンナーで朝から焚き火料理です。

場内おさんぽ

お昼前にはほとんどの人がいなくなったので、3人で場内のお散歩をしました。

やえ桜がきれい

そして冷たいー!と言いながら川に入る息子。

受付によって息子が欲しいって言っていたBIGマシュマロを買ってテントへ

お昼ご飯とおやつタイム。

バナナにチョコをかけてパンで挟んだり、マシュマロ焼いたりゆっくりタイム。

だんだん雨が強くなってきて、撤収する頃にはザーザーの雨でしたw

家でテントを干すこと決定なので、適当に積んで16時にチェックアウトしました。

まとめ

人は多かったですが雨予報だったので思ったよりは少なかったのかな?という印象。

テント同士の距離もあってキャッチボールをしても迷惑にはならない距離感でした。

この日は子連れにグルキャンが多かったので、常に賑やかなので子連れには行きやすいんではないでしょうか?

逆に静かにまったりキャンプがいいならば、高台サイトなど競争率高めのサイトを予約した方がいいですね。

売店にはなんでも揃っているし、スタッフの方が軽トラで頻繁に見まわってるみたいでした。

ただ高原サイトは中々の傾斜です。

寝て起きたらいつの間にか下の方にずれてましたww

アクセスしやすいので、今度は川で遊べる時期に行きたいと思います。

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ