ウェスティン都ホテル京都に泊まったら行きたい周辺観光スポット

京都2日目
ウェスティン都ホテル周辺の観光スポットを紹介します。

本当は金閣寺に行くつもりでしたが、ホテルの部屋から大きい鳥居が見える!!
なんだろう?と調べてみると『平安神宮』でした!!(知らんかったんかーい)
今回は下調べなし旅行なので、周りに何があるのか全く知らず。。。
もう少し調べると、ホテル近くに『蹴上インクライン』と『南禅寺』がある!!って事で
ホテル周辺の散策に予定変更です。

もくじ

蹴上インクライン到着

暑いー!!と言いながらホテルから歩いてすぐ
午前中はまだ人が少なかったので写真撮ったり、レールの上を歩いたり
春には桜、秋には紅葉がキレイで写真スポットになっているみたいです。
着物をレンタルして写真撮ってる方もいましたよ!
南禅寺を目指すので傾斜を登って行きます。

水路閣

蹴上インクラインから公園に入ってずーと水路沿いを歩いていくと
水路閣に突然出ます
ノスタルジックでタイムスリップしたのかってぐらい雰囲気抜群です!

ここも写真スポット!!

南禅寺

水路閣からすぐ、正面の門からではなく横から入りました。
お線香を焚かせてもらって、本堂の中を覗くと二つの龍が描かれていて
一つの龍がこっちを見てて目が合うー!
子供たちはこっち見てなかったよ?って言うから私だけそう見えたのかな??

正面の門から出ます。

ブルーボトルコーヒーで休憩

外観が京都らしい
神戸にもあるけれど、雰囲気が違いますね。
ショップはこお手前にあります。
壁が土壁で雰囲気があるんですが、うちの実家も土壁で所々ハゲてるのであまり珍しい感じはない。
子供たちは「家と一緒だねー」だってwww

平安神宮へ

途中に蹴上インクラインの終点?始点?を通りました。
近くに琵琶湖疏水記念館があります。

京都動物園の横を通り過ぎると、大きい鳥居が見えてきました!!
京セラ美術館も行きたいなぁと思いつつ、平安神宮を目指します。

前日に伝統芸能の『能』が披露されていたようで、舞台の撤収作業がされていました。
手水舎は人が来れば自動で出るようになっていて、なんだか違和感ww
節水になるのならばその方がいいですけどね。

朱色がきれいですねー
庭園も見てみたかったけれど、もう暑過ぎて。。。

挨拶をして近くのスターバックスへ

蔦屋書店内のスターバックスへ

息子がマンガが欲しかったのと、娘も小説が見たくて行ったんですが
思ってたより小さい店舗で、マンガはなくて小説もイマイチだって。
子供達のイメージは奈良の時に行った蔦屋書店だったらしい。

外のテーブルで軽く食べて歩いてホテルへ向かいます。

今回の経路

 

まとめ

蹴上インクラインから平安神宮まで、ぐるっと歩いて回りましたが6時間ほどでホテルに帰ってきました。
平安神宮は滞在時間が一瞬でしたけどww
暑かったけれど、なかなか楽しかったです!!

子供達もよく歩いたし、神社やお寺だけじゃなくて蹴上インクラインと水路閣があったのが良かったみたい。
珍しく写真の撮りあいっことかしてました。

YouTubeもよろしくお願いします。

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ