ハイマート佐仲オートキャンプ場で1年ぶりの1泊2日【母子キャンプ】

山梨の山奥に2年ほど住んでいたこともあり、その周辺が好きで富士山の周辺で自然を満喫したい!!と始めたキャンプ。

 ですがここ1年は県内でのキャンプ。

1泊2日でハイマート佐仲オートキャンプ場へ行ってきました。

泊まりがけのキャンプは9月に行った春日の日が奥渓谷ぶりです。

 過去記事を遡ったら夏に行った若杉おおやキャンプ場は記事にしてなっかた。。

今回はおばあちゃんは仕事の為、私と子供の3人

最近はおばあちゃんも一緒だったので母子キャンプはほぼ1年ぶりかな??

↓母子キャンプのブログ 

ハイマート佐仲オートキャンプ場 

f:id:Lily6_1:20210302150938j:plain

兵庫県の丹波篠山にあるキャンプ場

チェックイン12:00(レイトチェックインあり)

チェックアウト15:00

全面芝

場内に温泉あり

食堂あり

場内Wi-Fiあり

区画サイトなしで全てオートサイトになります。

今回も前日に準備ができず。。。

車を軽にするか、MPVにするか悩んだ結果、荷物少ないしーで軽にしました。

モリモリ荷物でMPVにすれば良かったと後悔ww

朝とりあえずテントやなんやらを引っ張り出して確認。

完璧にアルパカストーブの大きさ考えてなっかった。

まぁモリモリでも積めたのでよし!

これでも去年に比べてギアも増えて(そんなにキャンプ行ってないのに)

だんだん荷物がコンパクトになってきて嬉しい〜

食材を買ってなかったので途中でスーパーによることにしました。

フレッシュバザール篠山

キャンプ場まで15分の距離です。

中にはドラッグストアも入っていてスーパーも大きいので品揃えが良かったです。

買い物をすましてしていざキャンプ場へ!

f:id:Lily6_1:20210302151529j:plain

着いたのは13時ごろチェックインをすまして場所決めへ。

どうやら前日は満員だったみたいなのと、チェックアウトが15:00なので

前日のキャンパーさんたちが大勢まだいらっしゃる。

なかなか場所を決められず。

ウロウロして〜ウロウロしまくって〜

子供達に「もうどこでもええわ!」とか言われて

管理棟から程よい距離にスペースを見つけて設営できました。

そういえば新しいテントが欲しいと以前に書いたんですが、結局心がきまらず….。

今回もDODのワンタッチテントでキャンプ!

f:id:Lily6_1:20210302151608j:plain

取り敢えず設営したあと。ごちゃっとした感がお恥ずかしい。。。

ハイマート佐仲は風が強い〜!

ワンタッチの骨組みが折れるんじゃないかとヒヤヒヤ。。

でもさすがワンタッチ!設営簡単です!

風に煽られながらも子供達に手伝ってもらって、15分ほどで完成。

地面が硬くないのでペグ打ちもすんなり。

風が強すぎて設営後もギシギシと軋む。このヒヤヒヤはずっと続くのでした。。

周りのキャンパーさん達は人気のテントが勢揃い

映え映えで皆さんおしゃれ〜

さぁコットやテーブルも出して

早速、スーパーで買ったパンを頂きます

前日まで寒波で寒かったんですが、ちょうど暖かくなって日差しが暑いぐらいでした。

気持ち良いです

15:00を過ぎた頃にはキャンパーは半分ぐらいに

f:id:Lily6_1:20210302152229j:plain

スペースも空いたので子供達とボール遊び

母子旅あるあるか分からないですが、息子が9歳なので一緒に温泉に入れない問題。

1泊だと入らないことも多いんですが、今回は19:00に家族風呂を予約。

お風呂の時間もあるので晩ごはんの準備。

f:id:Lily6_1:20210302152715j:image

焚き火で鶏肉を焼くww

一切の映えなしww

おしゃれなキャンプ飯とか無理ww

あとは今回、初登場のメスティンでお米炊き

準備不足でスーパーにて無洗米3合を購入。

野菜はトマトのみ。

まな板を忘れたのでトングでつまみながらモーラナイフでワイルドにカットw

それでも子供達はおいし〜!って食べてくれました。

そういえば薪割り!

f:id:Lily6_1:20210302152619j:image

実家で見つけた古いナタと斧を持っていきましたよ!

斧は柄の部分が長いので使いにくくて今回は使わず。

ナタが活躍、息子も率先して薪割りしてくれました

やっぱり火付けがしやすい

いつも時間がかかるけどすんなり火付けができて楽!

そして薪が割れる時の音が気持ちいい

f:id:Lily6_1:20210302152333j:plain

家族風呂 

お風呂は至って普通です。

自分でお湯をためて入浴。 

ドライヤー完備。

家族風呂の場所がわからずここでもウロウロしましたww

お風呂のあとはまったりタイム

f:id:Lily6_1:20210302152431j:plain

Wi-Fi完備なので、子供達はゲームとタブレットタイムでまったり。

テント内はアルパカストーブでぬくぬく

私は1人で焚き火とコーヒータイム

天気も良かったので満点の星空でした

晩ごはんが早くて小腹が空いたので我が家では恒例の夜のカップラーメンタイム

そして就寝。

今回はDODのソトネノキワミを買い足したので地面を感じず快適〜

ただ寝袋がウッスーいので寒い(寝るときはストーブを消すので)

布団をちゃんと持ってこなかったのを後悔しました

 翌日は息子が楽しみにしていたワカサギ釣りへ。

またブログにします。

この記事を書いた人

旅行とキャンプが大好きなシングルマザー
普段はインドアで家にいるのが大好き!
2人の子供との旅行記を発信しています。
只今マリオットボンヴォイのライフタイムプラチナ目指し中!
ゆるーくYouTubeもやってます。

もくじ